プロフィール

長月*nagatuki*

Author:長月*nagatuki*
大阪で旦那と6羽のセキセイインコと猫1匹、ウサギ1羽と暮らす主婦。

コメントご自由にどうぞ!!
ブログはリンクフリーですのでご自由に♪♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
17497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
575位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

インコと、猫と、時々こども
凶悪、無敵、そして可愛い6羽のセキセイインコ達とインコ達に頭の上がらない最弱にゃんこ、マイペースなウサギのブログです。
スポンサーサイト

ついに2月・・・そして女王椿が・・・
我が家にとって一年で一番忙しいと言っても過言では無い日・・・節分

家の旦那はおすし屋さん勤務のため、2月3日の節分はとにかく忙しい!!
去年は3人で400本近い巻きずしを巻いたそうです・・・もちろん通常営業もこなしながら・・・

毎年、2月に入ると普段温厚な旦那の周りの空気がピリピリし、ちょっとばかし近寄りがたくなります。
その空気は家の生き物達にも伝わるようで・・・大概の子がおとなしくなるのです。

しかし、我が家の女王様はそんなのお構いなし!!
毎日元気に餌をぶちまけたり、華ちゃんいじめに勤しんでいます。
こないだなんか、華ちゃんの体毛を引き抜き逃げ惑う華ちゃんを見てまさかのどや顔!!
逕サ蜒・318_convert_20110201150216

実は、女王椿・・・夫鳥のハレと共に3月に義父の知り合いのところに里子に出すことになったんです・・・。
徳島に行けばいつでも会せてもらえるし、生き物をとても大切にしてくれるお宅との事で、色々悩みましたが里子に出すことに決めました。
それに、最近椿の華ちゃんいじめが過激になってきてしまい、それをみた槐も椿に加担し・・・華ちゃん怖すぎて自分のケージ(インコとウサギと同室に置いています)に入るのを拒むようになっちゃったんです・・・。
女王が居なくなっても後継者が居るので若干の不安はありますが、槐には桜と言うリミッターが付いているのでたぶん華ちゃんいじめを始めても桜がなんとかしてくれるはず!!!

やはり小さい時から育てて手乗りで可愛がってきたので、かなり後ろ髪を引かれる思いですが・・・椿とハレならきっと幸せになれると信じているので・・・3月までまだまだ時間があるし沢山思い出を作りたいと思います。

華ちゃんとも仲良くしてくれたらいいんだけどなぁ・・・

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
長月さんの旦那さまは大量の恵方巻を作られるのですね(@_@;)
関東では恵方巻はここ数年で大ブレイクしたんですよ!
私がまだ、うら若き新入社員の頃(結構前ですっ)
先輩から『今年は○○の方角を向いて恵方巻を食べるのよ!』と
言われて『???』だったんですよ
今では恵方巻を食べる人数は豆まきをする人数を上回っているらしいですね~(^v^)

椿ちゃんとハレちゃん、新しいお家に行くのですね
優しいご家族がお迎えされるようで良かったですね
でもやっぱり寂しくなりますね・・・
どうぞ椿ちゃんとハレちゃんとたくさん楽しい思い出を作ってくださいね
[2011/02/01 17:24] URL | てれんぱん #- [ 編集 ]

初めまして
猫とセキセイインコ
我が家でも今、虹の橋に居る猫のブチとセキセイインコのデメがやってましたね
ブチがデメの鳥籠に肉球を近づけるとデメが肉球をつっついて痛くて鳴いて逃げてた
今はセキセイインコ七羽だけです
男の子四羽
女の子三羽
鳥籠五個で飼ってます
(ペットショップお迎えと里親募集です)
アルビノ六歳シロ
白ハル二歳レン
オパーリングリーン二歳ケン
が居る男の子三羽籠ではレンとケンの喧嘩やめさせようとするシロ兄ちゃんがコラー、やめてなど話してもやめないと間に割り込みやめさせます。
[2011/02/02 13:41] URL | 綺羅 #- [ 編集 ]

ホームページ間違えました
ホームページ間違えました
ごめんなさい。
[2011/02/02 13:59] URL | 綺羅 #- [ 編集 ]

てれんぱんさん
こんばんは♪
てれんぱんさんは関東の方なんですね!!実は、私も関東人です(関東と言っても北関東寄りの鹿島アントラーズで有名な県です。)
前は関東で恵方巻きってあまりメジャーな物ではなかったですよね・・・それが今では全国に!!

椿とハレが居なくなるのはかなり寂しいですが・・・彼女達ならどこにいっても大丈夫!!恥ずかしくない家の子達!!なので笑顔で送り出せるように沢山思い出作ります!!
[2011/02/03 18:53] URL | 長月 #- [ 編集 ]

綺羅さん
初めまして♪♪
綺羅さんの所の子も猫さんと戦ったりしていたのですね。

シロ兄さん優しい!!やはり仲裁者が居るのと居ないのでは違いますよね。

またいつでも遊びに来てくださいねv-291
[2011/02/03 18:59] URL | 長月 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://torinekousagi.blog103.fc2.com/tb.php/42-cf935edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
